子育て・趣味・ライフワークの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地球のかけら

<<   作成日時 : 2007/05/19 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


息子が校外学習で科学館に行ってきました。
お小遣いは800円。

何をお土産に買って来たかと思えば、天然の紫水晶でした。
750円だそうです。

ブラジル産ですが、岩床に付いた状態の水晶がこの値段で買えるなんてビックリしました。
紫水晶(アメジスト)は、水晶に混じった微量の鉄分が、長い年月をかけて地中の弱い放射線にさらされて、紫色に発色するそうです。

地球の地殻が生成された数十億年前に誕生したものかと思いつつ、この水晶を手にしてみると、遥か遠い私たちの生命の源へと記憶を辿ることができるでしょうか。

我が家にまた一つ、鉱物のコレクションが加わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地球のかけら 子育て・趣味・ライフワークの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる