子育て・趣味・ライフワークの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 地鎮祭

<<   作成日時 : 2007/05/07 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

朝方まで降っていた雨も上がり、ほど良い天気に恵まれて地鎮祭の日を迎えました。
まさに雨降って地固まる、です。

画像


初めての経験なので、神主さんの指示のままに祭式は進行しました。

鍬入れという儀式では、施主の私が最初に、鎌で榊を切る真似をしました。
その後は設計士の正田さんが、盛った砂に鍬を入れます。
最後に、堀口さんが鍬で砂を崩しました。

式を終えてから神主さんが色々と儀式の説明をしてくれましたが、この意味は施主が下草を刈って準備をし、設計士さんが線を引き、大工さんが工事をする、という意味だそうです。

なるほど、意味があるわけですね。
ナットク。

神様を呼ぶ「オー」という神主さんの大きな呼び声が近所に響き渡りました。

しばらく殺風景だった空き地が、急に人の住む土地らしくなったような気がしました。
設計士の正田さんを始め、関係者の皆様、お忙しい中どうもありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ひとみの日記です
ひとみの日記始めました♪ 最近、雨が多く、ちょっと蒸し暑いですね。 ...続きを見る
ひとみの日記
2007/05/08 01:04
注文住宅でマイホームを手に入れよう
トラックバックの承認ありがとうございます、こちらのサイトではマイホーム取得について記載してありますので、よろしければごらんください。 ...続きを見る
注文住宅を手に入れよう
2007/05/31 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまに、拝見しています。地鎮祭、無事に終わりましたね。これからよろしくお願いします。
toru(manufatto)
2007/05/09 08:41
toruさん、ありがとうございます。
お蔭様で、まずはホッとしました。今後ともどうぞ宜しくお願いします!
kazu
2007/05/09 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
地鎮祭 子育て・趣味・ライフワークの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる